2019
Oct. 26

社員研修


BLOG

日本の建築物の知識を深めるため、社員研修として福島県会津若松市に行ってきました!

東京から車で約4時間。空気も綺麗でとても充実した時間を過ごせました。

学生時代に一度ひとり旅で行きましたが、またその当時とは違う発見もたくさんあり、楽しかったです!

今回まず見に行ったのは、会津若松にある「さざえ堂」を見学に行き改めて昔の建築物のすごさに触れました。

入口から螺旋状に回廊が続いており、頂上で合流。参拝者がすれ違わないよう入口と反対側に出口があります。

DNAの構造に似ていますね。来るのは2回目ですが摩訶不思議な建築物です。

形状がさざえに似ていることから通称さざえ堂と呼ばれています。

 

宿泊は登録有形文化財の向瀧旅館に宿泊しました。

開かれた中庭、また当時の雰囲気そのままの旅館は安らぎを与えてくれました。

個人的に回廊にある大きな掃き出し窓から見える開かれた中庭を見るのが大好きなので、今回宿泊させてもらいとても大きな経験をさせていただきました。

 

ご当地名物の喜多方ラーメンもいただいてきました!

「ホッとする美味しさ」という表現が合っているかわかりませんが、私は食べて一口目でホッとしました。

やっぱり美味しいですねー!

 

今回、会津の建築物に触れることにより知識と経験とかけがえのないものを得ることができました。

また、歴史に触れることにより日本という国、福島の良さをたくさんの人に伝えられるようになれたと思います!

ぜひまた行きたいですねー!